人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺ん家(おれんち)☆おれんぢ

enao.exblog.jp
ブログトップ

納税は、国民の“義務”です!!

今日、珍しく厩舎で「土曜競馬中継」を観た後、つけっ放しのTVを見ていたら・・・

フグのCMに<中澤裕子>さん大登場!とかw
(しかし、格安の“フグ”を食べても、「どうせホルマリン漬けな“養殖フグ”なんだろうな・・・」と、思ってしまうのは昨今の風潮上しょうがないでしょう)
まぁ、安いのであれば、それなりのリスクを背負わなければならないのは、競争社会では仕方のないところでしょうね。
その点では、オイラはブランド品のアウトレットとか「アンビリーバブル!」なのですが、
日本人は良い物よりも“安い物”が好きなようですね。。。

てか、あの<Perfume>さんが今、全国放送の「IQサプリ」なんかに出とるしwwww


と、今日も数百円の“酒税”を払ってしまい、最早ヘテレケなオイラが“金”の話をするのも説得力がないでしょうけど、、、

今年も「確定申告」の季節がやってきました!

一応、建前上は「給与所得者」なオイラなのですが、
僅かながらの「雑所得(担当馬が稼いでくれた進上金)」がある為に、
面倒くさいながら、我々“馬丁”の身分でありながら、確定申告をしなければならない羽目になっております。
(あまり大きな声では言えないのですが)国家事業の興行に従事している為か、
「概算経費控除」が進上金の35%もみられており、我々の進上金の実際の申告額は、実際の65%で済んでおります(会計事務所に勤める友人によると、このシステムを「なんとか(失念しました)」と言い、「なかなかこのシステムが通用している企業は無い」のだとかw)
以前は、この慣例により申告した騎手たちが、急な制度改正により「脱税扱い」されたのは記憶に新しいですが、、、
我々厩務員も、この制度が何時廃止されるかは未定で、毎年戦々恐々しております。


毎年、わざわざトレセンにまで大挙して押し寄せて税金の取り立てに来ていただいている竜ヶ崎税務署の方々が来週やって来ますが、一足早く納税額の計算を自力で計算したところ、今年のオイラの国税の納税額は、、、


<37,200円>とかwww


例年にない格安の納税額となっておりますが、
去年はくすぶりまくって、担当馬が掲示板に載ったのが1度きりという
オイラの去年1年間の進上金は、50万円弱と夏のボーナス並の低水準なんで、こんなもんか?

ちなみに、先日貰った「年末調整の還付金」は、4万円以上あったので、、、


「それで間に合うな・・・」とw



進上金が完全現金支給な為、今年は「納税が楽勝だね\(*^▽^*)/」





まぁ、たまには納税に困るほど稼いでみたいものですが、
残念ながらオイラには暫くはその心配が無さそうですwww
(なんでも、最近は一口会員さんの収入も納税対象になっているとかで、、、ご苦労様ですw)







ちなみに言っておくと、
我々厩務員の「必要経費」は、、、ほとんど無かったりするのだが、なにか???

さて、今年は「概算経費控除」の廃止を見込んで、領収書の収集でも始めるとしようかねw
by enaotty-0625 | 2008-02-02 18:21

だから、なに・・・?


by enaotty-0625